システム運用SYSTEM OPERATION

お客様の重要なコンピュータシステムを
万全に管理できる、システム運用のスペシャリスト

HLCは、お客様のシステム(回線、ネットワーク機器、サーバなど)の安全な稼動を保障するため、運用設計から管理、運用代行、監視、障害対応に至るまで、幅広いサービスを提供します。さらに、独自のバックオフィスとの連携により、各現場における問題の早期解決を実現しています。
24時間365日、お客様が安全かつ円滑にシステムを利用できるよう、HLCは常に最適なシステム運用を提案し続けます。

安全なシステム運用はハードウェアやソフトウェアだけで実現されるわけではありません。社会のIT化が進むにつれ、より高度なスキルを有するシステム運用管理者が求められています。 HLCでは、各種サーバや汎用機の特性を熟知し、最良な進行管理ができるシステムオペレーターの育成やデジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)推進の加速にスピーディーに対応すべく、DXエンジニアを育成しています。 金融機関などの大規模ネットワークシステムを監視し、障害発生時には迅速な対応ができるネットワークエンジニア、オフィス環境にあわせたサーバの導入、保守を実践できるフィールドエンジニアなど、運用のスペシャリストたちが、お客様の重要なコンピュータシステムを万全に管理いたします。

サービスの特徴

運用設計サービス

運用管理方針の確立、障害マニュアルの作成・管理を実施します。
運用の自動化を設計を提案します。

品質維持・管理

サービスレベルアグリーメント(SLA)の項目基準を策定します。
サービス品質の管理を実施します。

事業継続

事業継続のための戦略立案、計画策定を提案、実施します。
事業継続計画の実行・改善を継続的に実施します。

業務改善

RPA(WinActer等)による、運用の自動化を提案、実施します。

障害管理

システム上で発生するさまざまな障害を復旧させるために原因を追求し、対応策を検討・実施します。
同様の障害が発生しないような再発防止策を検討します。

構成管理

ハードウェアやソフトウェア、ネットワーク機器を対象とする物理的構成・設定情報を管理します。
機器構成管理、ソフトウェアライセンス管理、回線構成図、ネットワーク構成図などをドキュメント化します。

セキュリティ管理

各種ウィルス対策を実施します。
不正アクセスなどへの対策を提案、実施します。
情報漏えい対策を提案、実施します。

フィールド(カスタマ)エンジニア業務

オンサイト対応

トラブルが発生した場合に、システムを熟知した当社保守員が現地に伺い、その場で調査・修復に携わります。
お客様が利用するインフラ、サービス、システムを安定的に稼働させ、お客様の困り事の相談やシステムの使い方までをサポートします。

定期メンテナンス対応

お客様と協議のうえ、各種機器サーバ、ネットワーク機器、セキュリティ機器を定期的に保守・点検・修理を実施し、常に安定した稼動を保障します。
お客様の要請に従い、新規利用システムの導入(データやアプリケーションの初期設定など)をサポートします。

オンサイト対応イメージ図

オンサイト対応イメージ図

実績紹介

※実績の一部をご紹介します。

  • 金融機関運用支援
    • 運用要件整理
    • 運用設計
    • 運用手順書作成
    • システム更改支援
    • 運用支援ツール作成・導入支援
    • 運用自動化ツール作成・導入支援
    • 監査対応
    • 障害対応
    • 監視
      • サービス死活監視
      • ネットワーク機器syslog監視
      • イベントログ監視
  • 空港機関運用支援
    • 搭乗システム運用保守・点検
    • 空港設備保守・点検
    • カスタマーエンジニア対応
    • 障害対応
  • Windows Server運用保守支援
    • 運用要件整理
    • 全体運用基準書作成
    • Active Directory運用
    • 各アプリケーションの運用手順書作成
    • バックアップ手順書作成